でこぽん日記

発達凸凹と闘う23歳女子の日記です

脳内のやることリストを書き出してみた

こんばんは、でこぽんです。

 

 

 

 

わたしはADHDですが

 

何を血迷ったのか看護師になりました。

 

 

 

 

 

今はまあまあ忙しめの一般病院に勤めてます。

 

今の職場は今年4月に転職したのですが、

 

 

 

 

新人の頃からとにかく

 

 

片付けできない

忘れっぽい

やり残しが多い

遅刻する

水とかをこぼしまくる

ベッドの角に毎度ぶつかる

 

 

こんな感じ。

 

 

それでも前の病院では救急に勤めていて。

 

ICUで2人しか患者さんを受け持たなかったことが幸いしたのか、なんとかかんとか、仕事はやり遂げられるようになりました。

 

とっても時間はかかったし、たくさんたくさん迷惑はかけたと思いますが。。(ごめんなさいm(__)m)

 

 

 

 

でも転職してから一変。

15人くらい受け持ちすると、あれよあれよと言う間に時間が過ぎて。あれやってない、これやってない、、、毎回勤務終わりの申し送りでものすごい勢いでボロが出て。

今は夜勤専従なのですが、特に朝はヒドイ。

忘れたことを取り戻すだけの時間がないからですかね…

 

 

 

 

 

 

 

最近そんなことが続いて、仕事に行くのも怖くなって。でもお金がないのも怖いから仕事に行って。怒られるのが怖くてビクビクしながら仕事して、またミスして…

 

そんなことの繰り返しになってしまいました。

 

 

 

 

なんのために仕事してるんだろう

お金ってそんなに必要かな

 

 

もう働きたくない!!!!!

 

 

 

って何回も思いました。

夢にも忘れたことを指摘した先輩の顔が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADHDだから絶対無理なのか

 

 

 

 

 

 

こんな状態では、いつか患者さんに危険が加わるなって。

 

 

それで救急をやめたのも1つの理由です。

 

 

 

でも、看護師の仕事は好きなんです。

患者が笑顔になったり、元気になったり。

そういうやりとりが心から嬉しくて、今日まで続けられたんだと思います。

やめたいな〜って言うけど、やめたくないなと思う瞬間もたくさんあって。

でも今は何故か楽しくない。

仕事が怖い。

 

 

 

なんで…?

 

 

 

 

ずっと考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩に好かれるために仕事するの?

 

 

 

 

 

患者さんと話してても、バイタルはかってても、

 

先輩の目が気になる。

 

 

 

看護師始めてからずっとそうでした。

 

 

変なことしたかな

変なこと言ったかな

今やってることは合ってるのかな

 

 

 

先輩はわたしのことどう思ってるかな

 

 

 

 

 

そんなことばかり考えるようになっていました。

 

 

 

 

前の職場ではどうだったかな

 

 

 

 

前のときも、最初の2年くらいは

人の目ばかり気にして仕事していたと思います。

 

 

でも、先輩が言うことっていつも

 

患者さんを1番に考えなさい

 

 

 

そうだった。

患者さんのためにやってることは正しいんだ。

わたしが考えてやってることは全部間違ってるわけじゃないんだ。

 

 

 

少し思い出してきました。

この何ヶ月か、ほぼ新人として働いて、自信を完全になくしてしまって。

3年間働いてきたこと、全く無になってた。

わたしはわたしなりに、ちゃんと働いてきた。

もちろんダメなこともあった。それでもがんばってやってきた。

 

 

 

 

 

 

じゃあなんで今はできないんだろう。

 

 

 

 

 

そう思って、ミスが多い朝のやることリストを作ってみました。

 

 

 

そしたらね。

 

 

 

 

前の時は2人の患者さんのことをやればよかったけど、今は15人…

 

しかも、やってる内容はほとんど一緒。

むしろ細かいことは少し多い?

 

 

 

 

ちょっと驚きでした。

 

なんだ、前より頑張ってやってんじゃん…

 

 

 

やることリスト通りに、なるべく頑張りました。

 

 

 

ワーキングメモリが少ないので、書き出すのはやっぱり効果的みたいですね。

 

 

 

 

 

皆さんも是非。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、あとから出てきたやらないといけないことは蛍光ペンで塗って目立たせてみました。

 

 

 

ほんとうに忘れっぽいので。。

 

 

 

しばらくはこれで頑張ってみます。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。