でこぽん日記

発達凸凹と闘う23歳女子の日記です

ADHDの症状①

私のADHDの症状について書いていこうと思います。

 

 

◯不注意

・不注意というよりは興味の対象が移り変わりやすい

 

頭の中の声です→『今日は掃除機をかけなきゃ。でもその前に部屋の片付けをしなきゃ。あ、洗濯物散らばってるし洗濯しなきゃ。洗濯ネットはどこだ?あれ、こんな所にこのプリント!やばい、これ提出明日だ…あ、洗濯かけてからやろうかな。…よし洗濯物を集めて。あ、この服洗濯機で洗えるかな?うーん、手洗い。洗剤は(洗剤の蓋を開けて)…うわ洗面台、ここ汚いなー掃除しよう。(洗剤倒す)あーーー!やっちゃった。拭かなくちゃ。(ゴン!洗濯機に何故か膝をぶつける)いっっった!!!もう、なんなの、無理(;_;)!!!あれ洗剤もう入ってないし、入れなきゃ。あー洗濯機かけるの忘れてた!あ!洗剤入れすぎた。。もういいや。あーあ、洗剤浴びちゃったしシャワーでも浴びようかな、着替え持ってこよう』。。。

 

 

ここまでの内容、頭に繰り広げられる独り言です。不注意もありつつ、次に説明する、多動がかなり強いことが分かります。

 

でもこの独り言に更に重ねるように、頭の中は音楽が鳴り響き、歌い、そして、次の次にやりたいことなどもずっと考えています。

 

 

 

 

 

頭の中の多動、ずっと自分だけだと思っていました。周りの人は考えるのが遅いのかな、とか思ったことも。

 

でも実際には、他の人が考えていることの3倍速で次の次を考えて、それを言葉にしてしまうので、周りの人はみんな困惑していました。

でもそれが何故だかずっと不思議に思っていました。

 

 

 

 

色々調べてみると、頭の中の多動がある人は多いようです。

 

 

 

メリットとしては、

イデアが豊富であったり、他の人が思いつかないようなことを考えたり、想像力が豊かなことでしょうか。

 

 

デメリットとしては、

やらなければいけない仕事がこなせない、必ず何かが抜けてしまう(うっかりさんだと思われています)、時間を守れない、事故に遭うなど…

 

 

わたしは実際に、高校生のとき、自転車に乗って1ヶ月で5回転び最後には車に轢かれるという惨事(幸い大きな怪我はありませんでした)を起こしました。数年は自転車に乗ることを禁止されました…

 

 

 

思いついたことをとっさに行動や言葉に出してしまうのがADHDです。

命に関わることもあります。

 

 

わたしの当面の目標は、

 

仕事中は特に、できるだけマルチタスクをやらないこと。

 

1つ終えてからでないと、思いつきで行動するのでどうしても何かを忘れてきてしまう。

ミスが多発して先輩に迷惑をかけてしまうことが多いのです。

 

 

コンサータを飲み始めて、脳内で話し声が続くことは少なくなりました。

 

疲れていたり、精神的につらいときはかなり強く出ます。

 

それが辛くて、うつになりかけたこともあります。

 

 

 

 

脳内多動はアイデアの宝庫ですが、大変なこともしばしばです。

 

上手に付き合っていきたいと思います。