でこぽん日記

発達凸凹と闘う23歳女子の日記です

私のうちにはなんにもない?

こんにちは。

今日もご訪問頂きありがとうございます!

ADHDのみなさん。

片付け、苦手ですか?

わたしは恐ろしくお部屋の片付けができません!!!笑

ずっと昔から悩みなんですけどね… 頑張って片付けても、2時間後ぐらいにはぐしゃぐしゃになってますね…

私の部屋ですが…

今ちょうどこんな感じ。

クローゼットの扉、年間90%以上開けっ放しですね 。

あと引き出し実はほぼ出てますね笑

ただこれでも、お部屋綺麗になった方なんです。

超汚部屋からのちょい汚部屋へ

この転機はこの本によって生まれました。

ゆるりまいさんのこの本。

汚部屋で育ったこの方。 震災を機にもともとの片付け精神、捨て精神で 今ではなーんにもない部屋に住んでいるようです。

なーんにもない部屋に感動

びっくりしました。 モデルルームより物がない。 きれい。清潔。

うちの家は根っからの汚部屋です。

ずっと物があふれている状態でした。

母の口癖は

『もったいない』

『まだ使えるのに』

『何で捨てるの』

『あんたはものを大事にしないんだから』

これ今でもそう。

おかげさまでゴミ出しがこわくて、

部屋にダンボールは溜まるし

飲みかけのペットボトルは溜まるし

いらない服が積み上がるし

いらない紙類も捨てられないし

こうなるともうどう片付けていいかわかんない!!!

わたし感覚過敏もあって

自分以外の人の髪の毛とかホコリとか

落ちてたりするのが気持ち悪いんです。

特に水回りはダメ。

プールとか温泉とか更衣室とかトイレとか

足がムズムズして気持ちわるい!!!

だから本当はゆるりまいさんのように

なんにもない部屋にしたい。

こんな家なら住んでて幸せなんじゃないかな。

こう思うようになったんです。

溜め込み魔から捨て魔へ!

それからしばらく捨て魔に返信しました。

引っ越しもちょうどかぶって、

それが良い転機になったかなと思います。

一時期の私の部屋は

ベッド

ピアノ

譜面台

テレビ

これしか外に出ていない状態!!!

ほぼなんにもない部屋…(((o(゚▽゚)o)))

まあしかしそれもすぐに崩壊して笑

先ほどの画像のようになっております。

いまは楽譜が捨てられなくて。

楽譜のpdf化を考え中…

何かいいアイデアがありましたら教えてください(>_<)!

ピアノも物置いてしまうと弾かなくなるし。

今度捨て魔キャンペーンやりたいと思います。

勝手に捨てます宣言して、ビフォーアフター公開します。笑

あと、自分の部屋以外ももっと綺麗にしたいのです。

もっとしっかりルーチンを作るのがいいと思うのですが。

なんせ忙しくせかせかしてて(@_@)

でも言い訳はやめて頑張って取り組みたいです。

母は本当に掃除片付けが苦手のようで。

見かねた父がたまに掃除をしています。

父「あまりに汚いからさぁ…」

このままでは両親離婚の危機もあり得る。。

と少し心配なので、笑

その点でもお掃除片付け頑張りたいなと思います。

汚いところにいると、気持ちがギスギスしますからね(>_<)

父はお風呂場の水垢とかが気になるようです。

洗剤 茂木和哉 水垢洗剤 200ml 鏡のウロコ取り

洗剤 茂木和哉 水垢洗剤 200ml 鏡のウロコ取り

こんなものを購入して掃除をやってくれてます笑

茂木和也、オススメです。

5年分の鏡の水垢が綺麗さっぱりになりました。

水垢が落ちていく感覚も、カイカンです。

おためしあれ〜。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^o^)/